2024年10月04日
底辺YouTuberについてこんにちは。
底辺YouTuberの巣窟管理人です。
今回は底辺YouTuberの探し方について書いていきます。
「底辺YouTuber 探し方」で検索して当サイトに辿り着く人が結構多いみたいなんですよね。
なので実際にどうやって底辺YouTuberを見つけているのかを紹介します。
結構ドストレートな方法なんですがYouTubeで「底辺YouTuber」で検索をします。
そうすると自称底辺YouTuberを見つけることができます。
ただ最近だと「底辺YouTuber」まとめみたいな動画をあげてるチャンネル登録者数がそこそこいるチャンネルの動画がヒットしてしまいます。
なので右上のフィルタからアップロード日や視聴回数でフィルタリングをして検索してます。
こうすることで視聴回数の多い動画を検索から除外することができるので底辺YouTuberを見つけやすくなります。
SNSでバズってる企画や流行りの曲なんかをYouTubeで検索するという方法もあります。
例えば企画としてはかなり使い古された「メントスコーラ」
これを検索してみると現在でも動画をあげてる人がちらほらいます。
他にも今流行っている曲やゲームで検索すると歌ってみた動画やゲーム実況動画をあげてる底辺YouTuberの方を見つけることができます。
(歌い手やゲーム実況者になってしまうので厳密に底辺YouTuberと呼んでいいのかは少し疑問ですが、、、)
流行りの曲は疎いのでゲームで検索してみました。
少しスクロールしましたが登録者数の少ないチャンネルを見つけることができました。
Xの検索を使用して「#底辺YouTuber」や「#チャンネル登録」などで検索する方法も使用しています。
同じアカウントのポストが複数ヒットしますがそんなには気にならないです。
ここからは番外編なのですが当サイトでは基本的にYouTube APIというものを使用しています。
APIを使用してチャンネルのデータをプログラムから自動で取得しています。
YouTubeが提供してくれている機能である一定のラインまでは無料で使えます。
大量のデータを取得するには上記で紹介した方法では難しいので基本はAPIを使用してたまに各種検索を使用して手動でデータを入れています。
完全に宣伝になってしまうのですが当サイトを利用して底辺YouTuberを見つけるといった方法です。
というかそもそもそういった目的でこのサイトを作ったので是非利用してもらいたいです。
サイト上部のひよこからチャンネル登録者数(100人以下、300人以下、 500人以下)で絞り込むことができます。
また、初期表示時はランダム表示になっていて右側にあるシャッフルボタンを押すことで現在表示されているチャンネルの情報を変えることができます。
絞り込むのがめんどくさい人はシャッフルボタンを押してるだけでも結構楽しめると思います。
今回は底辺YouTuberを見つける方法を3つ紹介しました。
登録者が少ないけど面白いチャンネルを見つけた時ってなんか少し優越感に浸れますよね。
ぜひ今回紹介した方法 + 当サイト「底辺YouTuberの巣窟」を利用してまだ世に知られていない面白いチャンネルを発掘しちゃってください。